『WordPress Perfect Guidebook』を執筆させていただきました!

WordPress Perfect Guidebook

この度、2014年1月22日にソーテック社より発売される『WordPress Perfect Guidebook』という本を執筆させていただきました。
今回は初めての単著ということで不安も大きかったのですが、無事に書き終えることができ、ホッとしています。それでは、本書の紹介と執筆の際のエピソードなどを…と、その前にFacebookページにいいね!で、応援してもらえたら嬉しいです!

誰に向けてどんなことが書いてあるのか?

WordPress Perfect Guidebook本書は、「WordPressを使ってはじめてWebサイトを作りたい人」に向けて書いた入門書です。WordPressの機能と操作方法、公式テーマの使い方を中心に、サイト公開後の運用管理までを含めて解説しています。詳しくは下記の目次をご覧ください。
ということで、WordPress初心者というだけでなく、Webサイトを作ったことのない人が主なターゲットではありますが、パソコンの基本操作や無料ブログサービスを利用したことがある程度の知識は必要です。
個人のブログサイトや小規模なビジネスサイトなど、「オリジナルのWebサイトを自分で作って運営する」その第一歩を踏み出したいとお考えの方に読んでいただきたい本です。

目次

  1. WordPressについて知ろう
  2. レンタルサーバーにWordPressを設置しよう
  3. WordPressの基本操作と初期設定
  4. 投稿機能の使い方を知ろう
  5. 固定ページを作成しよう
  6. 基本機能でカスタマイズしよう
  7. CSSでデザインをカスタマイズしよう
  8. アクセスアップとコミュニケーション
  9. Google AdSense広告を設置しよう
  10. WordPressサイトの運用管理
  11. Twenty Fourteenの機能を知ろう

この本に書かれていないこと

逆に、本書には書かれていないことについて…

  • ローカル環境の構築
  • WordPressを手動でインストールする方法
  • 完全なオリジナルテーマの制作方法
  • PHPの解説や編集
  • サイトのディレクション

これらについては触れていませんので、Web制作者の方や、WordPressをがっつりカスタマイズしたい人には向いていません。

執筆エピソード

ソーテック社の編集さんにお声をかけていただいたのが2013年の7月下旬。
その後、身近なWordPress初心者の方に、どんなことを知りたいのか意見を伺いながら本の構成を練り、執筆に着手したのが8月下旬でした。この頃はまだ、バージョン3.6がリリースされてまもなかったり、WordPress関連書籍の出版ラッシュが始まったり…。
原稿をほぼ書き終えた12月には、バージョン3.8リリースということで管理画面も一新し、キャプチャをほぼ全部撮り直し、年末年始に校正作業を行って、1月7日に校了となりました。
最後は非常に慌ただしく、編集さんも大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした!

今回の本は非制作者向けの入門書ということで、過去に書かせていただいた2冊とは少し異なり、何をどこまでどう解説すればよいのか、けっこう悩みました。
周りの意見を聞いたり、私なりに考えた結果、WordPressの基本的な機能と公式テーマ(Twenty Thirteen)の使い方をひととおり解説し、「WordPressで何ができるのか?」ということを、まず理解してもらおうと思いました。何ができるのかがわかれば、「どう活かせるのか?」がわかるのでは…と考えたためです。

最後に…

初めての単著ということもあり不安も大きかったのですが、ソーテック社の皆様や支えてくれた人たちのおかげで無事に書き終えることができました。
深く感謝を申しあげます。
また、WordPressに貢献する皆様にも、この場を借りてお礼を申しあげます。

本書の「はじめに」も書いていますが、Webサイトで情報を発信することによって、そこから何かを得ることができるものです。本書がそのきっかけとなれば、著者として幸いです。

関連リンク

WordPress Perfect Guidebook 公式Facebookページ
WordPress Perfect Guidebook 公式サポートサイト
WordPress Perfect Guidebook Amazon販売ページ

あ、最後にもうひとつ…
1月18日(土)に、静岡県富士市周辺のWordPressコミュニティ『WordCafe Fuji』の勉強会があります。まだ空いているようなので、地元の方もそうでない方も、是非お気軽にご参加ください♪
http://atnd.org/events/46511

Pocket